4日連続7ライブ(イベント)も今日で千秋楽。
締めは、川嶋あいさん!
ということで京都の四条にある老舗ライブハウス「磔磔(たくたく)」で行われた彼女の初のワンマンライブツアーにいってきましたw
会場は、木造の洒落た建物。京都ムードたっぷりのお寺のようなライブハウスでした。
300人ぐらい入る感じ。
ただステージ低く序盤はほとんどあいさん見れず。。。女性の方はたぶんまったくみれなかったのでは?
あと、MC下手すぎ。。。というかお客を乗せるのが下手っていうのが正解かな。
微妙な「沈黙」と「間」が、若かりし頃の倉木麻衣さんライブを思い出されました。。。
川嶋あいさんまで売れっ子になったらかなりの追っかけ(盛り上げ隊)もいるかと思ったのに京都&あいさんファンは厳しいですね〜。
「まだまだ元気ある〜」→「つかれた〜」
「京都の美味しいものは何ですか?」→「サイゼリア」
あいさんがお客に問いかけるたびにこんな返しばかり。
ちょっとからかうにもほどがあるぞ!
結局、京都の美味しい店は誰も教えずじまい。。。
あいさんもちょっと投げやりになってましたw
これほどノリの悪いMCと観客。
へこみライブになること間違いなしなのですが、そこはあいさん!
後半は天使の歌声に癒されました〜。
前半はノリの良い曲を生バンド演奏(ボンブラ〜泣)で披露してくれましたが、やっぱり彼女の歌声はピアノが似合います。
最後のバラード「twelve seasons」は、彼女の歌声が自分の全身まで染みてきて、すばらしかったです♪
ライブ後は、路上ライブ限定CDを(会場で売ってる時点で価値はないが)2枚購入。
今日のライブ聴いて気に入った「どんなときも」も収録されてるし、お得な一枚です♪

・セットリスト
1 525ページ
2 Just after the rain !
3 瞳を閉じて
4 SKY
5 Ark
6 空色のアルバム
7 マーメイド
8 夏のクリスマス
9 どんなときも
10 夢の扉
11 空、風、波、夢
12 雨になる
13 流れ星
14 天使たちのメロディー
15 Never stop singing !
16 飛べない鳥
17 12個の季節〜4度目の春〜