出張帰りにタワレコで

山形出張帰りにタワレコで20曲ほど(計2時間)視聴してきました。
ということで気になった(お勧め)曲をいくつかうんちくしたいと思いますw。

ハナミズキ / 一青窈
ハマリ度☆☆☆☆☆

聴き終わると「ちゃんと」がやけに耳に残る。「100年続きますように」の歌詞があるとおり,壮大な愛のバラードですね。間奏中のバック演奏が臨場感あふれる感じで壮大さにさらに拍車をかけてますね。
う〜ん名曲。名曲ぞろいの彼女の曲のなかでもベスト3に入る良曲です。
これからもイイ曲きたいしてますよ〜♪

・New Day / Miz
ハマリ度☆☆☆☆☆

CMでかなり話題の曲です。一見、大黒摩季を思いださせる彼女の風貌、そして歌唱力。英語で歌う箇所がとてもかっこいい。あとは、なんといってもさび!自分の頭の中を突き抜けていく耳心地のよいさびはもう完璧に近い満足感をあたえます。
しいていえば彼女の完成度があまりにあるため、今後の彼女に若干面白みがないかな〜なんて。

・甘えんぼ / 大塚愛
ハマリ度☆☆☆☆☆☆

いま話題の彼女です。^^今日、めざましTVでとりあげられてたから「さくらんぼ」は70万近くいくんじゃないかな。そんな大盛り上がり中の彼女の新曲。aikoの曲と間違えた。これが第一印象。あとあまり歌唱力ないね。ただ歌唱力がすべてじゃないからね歌手は。未完成な部分があるからこそ聞きたくなってくるもんですw。
あえていえば、「さくらんぼ」でブレイクした彼女にとって今回の曲は勝負の曲をもってきているはず(ミスチルでいえば「CROSS ROAD」の後の「innocent world」)、それにしては。。。ってとこですかね。ただ彼女たしかデビュー前に数十曲作ってあるなんて事聞いたのでさらにすばらしい曲に期待しております。

・サクラ列車 / SUGAR
ハマリ度☆☆☆☆☆☆

1曲目の「All my loving」はおいておいてc/wのこの曲にハマリました〜。2日前に生で聴いた時もこの曲の印象が強く、聴きなおしてもなおよい。別れの曲です。単調な歌詞「きっと来年も再来年もずっと変わらない気持ちで会えたらいいね〜」ながらそれがかえって直接的でわかりやすくよけい心にしみるもんです。卒業にもってこいの曲ですね。歌唱力もありアーティスト性が非常に高い彼女たちに注目です。
ちなみに自分、「甘えんぼ」買うためにタワレコいったんですが買うのやめてこのCD買いました。

風信子(ヒヤシンス)/ 松浦亜弥
ハマリ度☆☆☆☆☆☆☆

自分は正直あややは好きではありません。もちろん嫌いでもありませんが。そんな自分が惹きこまれたのがこの曲。前作とはうってかわってしっとりソング。曲全体に無駄がないです。歌詞もわかりやすい。「アイドル」あややの姿はみじんも感じさせません。「アーティスト」松浦亜弥です。
ここまで曲に応じて化けることができる彼女はまさに化け物ですw。
しかしここまで地味な曲も歌いこなしている彼女にはびっくり、Bメロ「さくらの花びら〜」を歌う彼女の歌声はとくに耳心地よく胸キュンですw。
昨年はいろいろ叩かれましたが彼女、確実に成長しています。これからも。
「めちゃホリ」以来久しぶりに彼女のCD買おうかと思ってしまいましたw。
1300円なんでやめましたが。。。
1年ぶりに彼女のライブ行きたくなってきました。

箇条書きなんで意味不明点があったらすみません。。。